徒歩旅14日目

岡崎市から豊橋市までの移動ルート 旅の記録

目指すは愛知県豊橋市

今日のゴールは約35km先愛知県豊橋市の亜熱帯豊橋駅前店。本当はもう少し進んで湖西市まで行きたいけど、湖西市にネカフェがないので手前の豊橋市でストップしました。朝7時前に出発。天気はくもり、歩きやすいです。

9時20分、道の駅藤川宿に到着

東海道らしい景色を楽しむ

10時頃に市場町を通過。昔の街並みを感じさせてくれる建物に目を奪われる。この辺りから和風の家が良いなと思い始めました。

人が住んでいそう。雰囲気最高
格子造りというのが和の感じを作っているようです。町を挙げてこうした家や景色を残そうとしているようです。
名古屋鉄道の車両基地兼検査場

11時過ぎに本宿に到着。

本宿東海道めぐりマップ
秋葉常夜燈と書いてある石灯籠を発見。東海道を歩く人たちを照らしていたのかな。
「The 日本」という感じ。中も見たい。
こういう案内板をついつい見てしまう。近藤勇の首塚があるのね。

この旅2度目。人に話し掛けてもらう。

ファミマ本宿店

本宿にあるファミマに寄って水を購入。お店を出て、端の方でモンベルのウォーターパックに水を移しているとおじさんに話し掛けられました

おじさん「東海道を歩いているの?」

「はい!広島から東京まで歩いてるところです!」

どうやらおじさんも京都から本宿まで歩いたことがあるらしく、それで話しかけてくれたようです。

おじさん「しかし、広島から歩いてきた割に色が白いな」

「1時間に1回、日焼け止め塗ってるんで(ドヤ顔キラーン)」

おじさん「昔は二日歩いたら真っ黒だった。時代が違うな、、、(寂しそうな表情)

旅の様子などしばらく話をしたら再び歩き始めました。やっぱ人と話すと楽しいな~と思いました話しかけてくれる人は貴重なので有難かった

ちなみに日焼け止めは塗った方が良いと思います。かなり塗ってたけど旅が終わってから小さなシミのようなものが顔にできました。塗ってなかったらと思うと恐ろしい。

豊川市に入る

11時半に豊川市に入りました。豊川市のマーク(市章)は川の周りを片仮名の「ト」が囲んでいる様子を表しているそう。

13時15分御湯町にて。豊川市のマンホール。東海道を表しているのかな?

13時半にマック(1号線追分店)でお昼ご飯を食べる。照り焼きチキンフィレオばかり食べている気がする。

マクドナルド1号線追分店にて

豊橋市に入る

マックでしばし休憩したら再出発。ひたすら歩き続けます。途中どこかのコインランドリーで1時間くらい洗濯しました。17時半頃豊橋市に入る。

豊橋市三ツ相町にて。豊橋は手筒花火発祥の地らしい。
豊橋市には国際貿易港である三河港があるそう

19時半頃に豊橋駅に到着。豊橋という地がこんなにも都会とは知らず驚きました。さすが愛知。

豊橋駅にて。三河港の説明書き。

ネカフェに行く前に腹ごしらえをしようと豊橋駅近くのすき家(豊橋広小路店)へ。近くの席の高校生か大学生くらいのカップルのいちゃいちゃしながら食べてるのを見て癒された

俺も牛丼とマグロ丼を食べあいこしたいぜ!

亜熱帯豊橋駅前店

20時頃にネカフェに到着。シャワーを浴びてエアサロンパスとサロンシップをして眠ります。この日のネカフェ代は2,980円でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました